種類によって異なる痔の症状

排便の際に痔が原因で痛みや出血に悩んでいる方は、薬局で販売されている専用の薬で症状の軽減を図っている方がほとんどです。市販の薬で症状が解消できれば悩みとなることはないですが、痛みが治まらず手術が必要となるケースも珍しくないのです。

切れ痔について

排便の際に硬い便が肛門の皮膚を傷つけることがあります。硬い便を排出する際に、肛門に負荷を与えてしまい、切れ痔を引き起こしやすくなっているので、便秘で悩んでいる女性は切れ痔となる可能性が高いと言えます。

イボ痔について

イボ痔は男性女性関係なく発症する痔の1つです。肛門の血流が悪くなることで血管が腫れて、その形がイボの形をしていることからイボ痔と呼ばれているのです。腫れる部分によって名称が異なり、肛門内部の血管が腫れてできたものを内痔核と呼び、外部の血管が腫れてできたものを外痔核と呼びます。 内痔核と外痔核で特徴が違っており、内痔核の場合は出血することが多く、痛みが少ないのが特徴で、外痔核の場合は痛みが激しく出血量が少ないのが特徴となっています。

痔瘻について

あな痔と呼ばれる痔瘻は、男性に多く見られる症状となっています。痔瘻を引き起こす原因は肛門陰窩と呼ばれる部分に細菌が入ってしまい、膿の袋が作られ症状が悪化することで痔瘻となります。 痔瘻を発症してしまうと、激痛を伴う排膿といった症状が挙げられます。痔瘻はそのままにしているとガンを引き起こす場合もありますので、激痛や排膿といった症状がある場合は、早めに肛門科に相談する必要があります。

痔にはいくつか種類があり、それぞれ異なる特徴を持っています。種類によって症状の重さも変わりますので、ただの痔と考えずに悪化する前に肛門科に相談することが大切です。 春日井市で日帰り手術が可能な肛門科をお探しの方はアベクリニックをご利用ください。通常であれば入院して手術する必要がありますが、負担の少ないジオン注射によって日帰り手術が可能となっています。 痛みもほとんどなく、手術後は歩いて帰宅することも可能ですので、多くの方から評判となっています。また肛門科だけでなく、苦痛を極力抑えた大腸内視鏡検査も行っていますので、春日井市にお住まいで痔の悩みを抱えている方や春日井市で大腸内視鏡検査を利用されたい方におすすめです。